1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページを作る時に必要な5つのもの

ホームページを作る時に必要な5つのもの

ホームページを作るに当たり必要なものが5つございます。
この5つを揃えることで、自分でもホームページを作ることができます。
そこで本記事では、ホームページを作る時に必要な5つのものについて解説をしていきます。


解説をするのは、こちらの先生。
オリンピック代表選手を始め実業団のスポーツ選手の治療を手がける一方、理学療法士の学校で講師を、またプロの鍼灸師、理学療法士などに技術指導を行う。開催するセミナーは募集開始後平均3日で満席に。そんなセミナーには全国から800人超のセラピスト、治療家が集まる。現在Amazonにて4つのDVDと1つの電子書籍を発売中。

 詳細プロフィールはこちら

 

① ドメイン ②レンタルサーバー

まず、ドメインとレンタルサーバーにつきましては、サイトを作る上で必ず必要なものになります。
多くの方が使っておられる有名どころがこちらになります。

①レンタルサーバー ロリポップ
充実の機能が備わったハイスピードプランが、格安の月々550円で利用ができます。
またドメインがずっと無料で超お得!


②ドメイン ムームードメイン
格安でドメインが取得できます。最安のものだと1年目は年間69円~、2年目からは1,480円~利用することができます。
(※)「com」や「net」など色々ありますが、どれを選ぶかは好みのよります。「安いものがいい!」「響きがいいものがいい!」などお好きなドメインをお選び下さい。

尚、ドメインとレンタルサーバーの取得方法は、こちらのPDFファイルにまとめています。
無料で見れるので、ご自由にお使いください。

【無料PDF】自分でドメイン、レンタルサーバーを取得する方法

上記2つの契約が完了しましたら、送られてくるメールにある、以下の情報をお控え下さい。今後も必要になります。

◆ドメイン情報
【  独自ドメイン   】
【  ムームーID    】
【   パスワード   】
◆レンタルサーバー情報
【ロリポップ!のドメイン】
【   パスワード   】

この2つが揃いましたら、ホームページの準備に入ります。

ちなみに一般的なホームページ制作会社の場合は、上記のドメインやレンタルサーバー代を含めた毎月5千~の管理費というものを支払うところが多くなります。1年間で6万円~の費用がかかります。
自分で、取得すればこうした余計な出費も節約することができます。

(※)当社でも管理費は一切頂きません。管理費が要らない理由はコチラをご覧下さい(^^)

(注)ドメイン、およびレンタルサーバーの取得や解約はそれぞれの管理会社で行って頂くことになります。当社でホームページ製作をご依頼された方で、途中でキャンセルされる場合はご自身で解約の手続きを行って頂くことになります。分からなければ丁寧にお教えさせて頂きますのでご安心ください。尚、ドメイン、レンタルサーバーの取得、維持費等にかかりました費用につきましては当社からの返金等は一切致しませんの予めご了承下さい。

 

③ ホームページのタイトル

ホームページのタイトルは、検索に引っかかりやすくするための重要な部分になります。
サロンや治療院のタイトルは、地域名+看板となる施術+屋号基本形になります。

例えば、東京の自由が丘で骨盤・O脚矯正の整体院を開いている場合は、このようになります。

自由が丘で骨盤矯正・O脚矯正なら●●整体院へ

ここでのポイントは、ホームページのタイトルには、自分が主張したい手技よりも、一般の方が検索する時によく使われるワード入れることです。
上記で言うと、「自由が丘」「骨盤矯正」「O脚矯正」「整体院」などです。
そうすることで、あなたのホームページは、より検索に引っかかりやすくなります。

例えば、メニューがいくつかある場合は、その中で最も需要のあるもの=多く検索される言葉をタイトルに入れるようにしましょう。
まずは、できるだけ多くに人に、あなたのホームページまでたどり着いて頂くことが大事です。
あなたの施術へのこだわりや手技の説明などは、ホームページの中で見て貰えばOKです。

もしも、どういう言葉がベストなのか分からないようでしたら、お気軽にご相談ください。

 

④ ホームページで使用する写真

ホームページの見栄えは、写真で90%決まります
また、多くの方はホームページを開いた瞬間、目に飛び込んでくる写真(ヘッダー部分等)を見て、その先を読むか読まないかを決めると言われています。
つまり、ホームページに置く写真は、集客に非常に大きな影響力があります。

写真の内容は、例えばHPのヘッダーや文章内に掲載したい施術風景や先生のお写真、ビフォア・アフター写真などになります。
ちなみに、写真は、横向きで横幅が1,200px以上のもの(一眼カメラで撮って頂ければ大体このサイズ以上になります)ですと綺麗に表示されます。

もしも、良い写真がない場合はこちらをご覧ください。
 出張写真撮影

 

⑤各ページタイトル(メニュー&料金、アクセスなど)&ページ内文章

そして次に用意するのが、各ページのタイトルとそれぞれのページ内の文章になります。

各ページのタイトルは、「初めての方へ」や「メニュー&料金」「アクセス」などになります。
こちらは、ヘッダー画像の上(または下)のメニューバーに表示される項目になります。

このページタイトルでは、お客様が見たい項目を表示しておきましょう。
整体院やサロンの場合は、「メニュー&料金」「お客様の声」「ビフォア・アフター」「先生の紹介」「アクセス」「ご予約・お問合せ」などが定番です。
あまり項目が多すぎると、見て貰えなくなるので、多くて5,6個くらいに抑えるようにまとめましょう。

また、それぞれのページ内の、文章も用意しましょう。
既にブログやホームページなどをお持ちの場合は、そのままの内容でも、少しアレンジしたものでもよろいしかと思います。

 

まとめ

ホームページを初めて作る方にとっては分からないことばかりだと思います。
でも、最初から完璧を目指す必要はありません。

なぜなら、ワードプレスのホームページは、編集が簡単にできるからです。
例えば、メニューや文章を変更したくなった時には、自分で簡単に追加や削除をすることができます。

大事なのは、心を入れて作り上げていくことです。
そうすれば、完璧なものでなくても、人の心って自然と動かされるものだと思いますよ!(^^)!

ご相談などがありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。勧誘などは一切致しませんのでご安心ください!(^^)
 メールはこちら

 

5万円→3万円】格安ホームページ制作  詳細はこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事